Search this site
TVディレクターがメディアでは伝えられないニュースの裏側を日々レポート。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
2カ月で6.5キロ減なのだ
JUGEMテーマ:健康

夜のニュース番組に異動になってからというもの
ズルズルとメタボに拍車がかかってきました。

飲みに行くのはいつも12時過ぎから、
夜食のお弁当はコロッケに唐揚げに生姜焼きといった
まるで運動部系高校生の弁当のようなラインナップ。

こんな生活を基礎代謝のほとんどない40過ぎのおっさんが
続けていたら、太らないはずがありません。

僕も前人未到の体重記録を更新し続けていました。
歩けば太ももの内側がこすれるようになるし
トイレでは太り過ぎて、お尻に手が届かなくなりました(ウソ)。

しかし、ついに今年の夏には自分の体重を支えきれなくなったのか、
足の生爪をはがすという痛い経験をさせていただきました。

とにかく痛くて、酒でごまかそうと思っても、アルコールで血流が良くなると
いっそう痛みが増します。食欲もありません。

そこで、この怪我を機に、ダイエットに取り組んでみようかと思いました。
とはいっても足が痛いので運動系は何もできません。

痛くてお酒が飲めないので、しばらく自粛することと
夜の無駄なお弁当を食べるのを止めたくらいでした。
ただ夜のお弁当を食べるのやめるとお腹がすくので
お昼は、けっこう好きなものを食べていました。

でも、それでグングン、体重が落ち始め
面白くなって続けるうちに6.5舛△泙蠍困辰討靴泙い泙靴拭

以前やっていた、1日1回好きだけ食べるブックスダイエットのお昼ご飯バージョンですね。

しかし、ダイエットっていうのは
何となく、自分がのんべんだらりと生きているのではなくて
努力しているように思えるし、
見た目も変わって効果も分かりやすいし、
たくさんの人が注目するのはわかるような気もするなぁと実感しています。

ただ、あまり体重を気にしていて
人生を楽しめなくなったら面白くないので良きところで切り上げるほうがいいですね。

痩せるために生きているわけではないですから。。。


66キロ以上あった体重が60キロを切りました。
(左足の爪が半分しかないのが痛々しい)


ずいぶんお腹も引っ込んだようです。



 
posted by iwajilow | 09:26 | ダイエットへの道 | comments(2) | trackbacks(0) |
なんで4か月で9キロ減ったのか
今回、自分でもびっくりするぐらい順調に体重が減ったのですが、
そもそもこれは、ダイエットしようと始めたわけではありませんでした。

12月頃なんですが、なんだか急に走りたくなりました。

で、走り出して2週間くらい経ってから量った体重が65キロ。
これは前人未到の値で自分でもびっくりしてしまいました。

で、ここからダイエットが始まったので、走り始めた時期はもっと太っていたかもしれません。

で、毎日走ることは仕事もあるので現実的に無理。ということで走るのは週に3回くらいです。
さらに、以前やってうまくいった1日1回、好きなだけ食べるという、ブックスダイエットも並行して始めました。

とは言うものの、朝も食べてました。
で、お昼はウドンとかソバにして、夜はまぁ、あまり考えずに食べておりました。

詳しくは以前の[ブログ]で。


朝も食べたりとか、いい加減にやっていたせいか今回はかなり停滞期がありました。

1キロ減った後の1キロがなかなか減らない。
気が短い僕はある時期まで我慢していたのですが、我慢できなくなり、そういうときは夕食を抜く、あるいはごく軽い食事(とはいってもソバとか)にすることにしました。

1日だけ軽くすると不思議なことに停滞期をスッと抜けます。

で、順調に減るんですね。

割といい加減なブックスダイエットと1か月か2か月に1回夕食を軽くする、で、週に3回くらい走る(1回5キロくらい)、という繰り返しで9キロ痩せました。

あんまりダイエットしている感じもしないので、しばらくこの生活を続けます。

昨日の時点での体重は56.1キロでした。



posted by iwajilow | 22:22 | ダイエットへの道 | comments(2) | trackbacks(0) |
ダイエット止めて11ヶ月…なんと10キロ減!
好きなだけ食べるダイエットを始めたのが去年の今頃でした。

ダイエット初日

体重63.8キロで始め、好きなものを食べまくり
1ヶ月で体重は4.7キロ減でした。

あのダイエットから1年、最近は全くダイエットを意識していなかったのですが、会う人毎に「痩せた?」と聞かれるので、久しぶりに体重計に乗りました。

すると…



なんとダイエット開始当時から比べると10キロ以上減っていましたのだ。
ダイエットを止めていたのに、ですだよ。

基本的には好きなものを食べているのですが、最近の食生活を振り返ってみると、知らぬ間に野菜中心でしただ。


昨日の朝ごはん兼昼ご飯(そうめん、鮭の塩焼き、大根とにんじんの煮物)


昨日の晩ご飯(ゆでインゲン、大根とにんじんの煮物、谷中しょうが、きゅうりの自家製ヌカ漬け、アジの干物、玄米ご飯は2杯)

あのダイエットの時に好きなものを食べまくったからでしょうか、
最近はあまり肉に興味がなくなってきました。
魚もあまり食べなくてもいいや、という感じです。

そういうモノよりも、無農薬で育った季節の野菜を茹でたり蒸したりして、季節の味を頂くことをものすごく贅沢と感じていますだ。

実は野菜もものすごく迫力があって、丁寧に味わって食べるとそれだけでお腹いっぱいになると、最近知りました。

それでも時々はポテトチップスを一袋食べたり、インスタントラーメンを食べたりします。
もちろん焼肉にもいったりしますだ。
基本的には制約せずに好きなものを食べているのですが、なんだか自家製のヌカ漬けに軍配が上がったりするのですね。

「ダイエット」することや挑戦することが趣味の人は別だと思うのですが、本気で痩せたい人は、この「好きなだけ食べるダイエット」はかなりいいかもしれんです。

で、このダイエットのコツみたいなものがあるとすると、たぶん「無理しないこと、自分に嘘をつかないこと」なんだろうと思います。

なんだか我慢ばかりしなければならない世の中なのに、素敵なことだと思いますだ。
posted by iwajilow | 10:41 | ダイエットへの道 | comments(0) | trackbacks(0) |
好きなだけ食べるダイエットから1ヶ月…果たして結果は?
ついにダイエット開始から1ヶ月が過ぎました。
本当にこれで痩せるのだろうかと思っていたのですが、
痩せました。びっくりです。

この1ヶ月、焼肉も食べたし、飲みにも行ったし、
なんら普段と変わりない生活でしたが
ぽっこりしていたお腹もへっこんできました。
なにより体が軽くなって、元気に歩けるようになりました。

さて30日目のお昼ごはんです。

麺類に飽きてしまったのでなんと普通に食べました。

そして夜は中華街の知人のお店でコースを堪能しました。

前菜とスープです。


エビ料理2品はエビマヨとエビチリです。エビマヨはこのお店の一番人気だそうで
プリプリしていて美味しかったー。



油いっぱいの北京ダックも登場しました。
包んでいただきました。



牛肉とナスの炒め物とホタテのニンニクソースです。このホタテがこの日一番美味しかった。中が柔らかくてとろけました。



チャーハンはその場で牛肉とテンメンジャンと混ぜてくれます。


みそチャーハンは初めてでしたが、香ばしくてかなりいけます。


デザートは杏仁豆腐でした。



さて体重ですが…

若干増えていたのは、お昼をちゃんと食べたからなのでしょうか?それとも中華のコースを食べたからなのでしょうか?



さて次の日です。
普通に戻ってお昼はきしめんをいただきました。



そして夜は…

タイ料理でした。



体重はというと…




順調に減りますね。

この1ヶ月間で結局4.7キロ減りました。

うーん、もうしばらく続けようかなという欲が出てきてしまいました。
posted by iwajilow | 00:27 | ダイエットへの道 | comments(0) | trackbacks(2) |
食べ続けて29日…ついに5キロ減!
付き合いがあったり、徹夜があったり、全く食べられない日があったり
と本当にこんな不規則な生活でダイエットできるのかい?
って思いながら29日目です。

お昼はいつもどおりに軽めの麺類…そうめんをお腹いっぱい食べました。


そして夕方ですが、とある出版記念パーティーに出ていて
そこで軽食&ビールが出ました。


もちろん、これだけではお腹いっぱいになるわけはないので
うちに帰ってから夜食を食べました。
(うちに着いたのは23時だったので夜食ですね)


どうしてもボロネーゼが食べたくなったり、まったく
制限なく好きなものを食べています。

そして体重ですが…


なんとついに58キロ台!
トータルすると5.1キロも減りました。

いい加減なダイエットなのに信じられないですだ。

posted by iwajilow | 12:30 | ダイエットへの道 | comments(2) | trackbacks(1) |
ダイエットから4週間…ついに4キロ減です
ダイエットを決心してから4週間が経ちました。
ちっともダイエットをしている感じはしないのだけど
あのときに決意したか、しないか、
あるいは体重計を買ったか、買わなかったか、
ということがなければ、体重はここまで減ってないわけですね。
そして相変わらずぷっくりとしたお腹があったわけで、
つくづく、決心というものはすごいなぁと思いました。

さて26日目のお昼ごはんです。

取材の途中、ラーメン屋さんでチャーシューメンを食べました。

そして晩ご飯は…

タイの蒸し焼きがメインです。
新鮮な魚の蒸したものは美味しいですねー。ぱっくり食べてしまいました。

そして27日目のお昼ごはんです

取材先のラーメン屋さんでチャーシューメンを食べました。
ちゃんと売り上げに貢献したので取材に応じてもらえたのかもしれないです。
チャーシューメンは美味しかったし、取材はできたし
よかった、よかった。
こういうときに、食べられないダイエットをしていると不便ですね。。

そして夜は…

取材クルーとバーミヤンで食べました。
このほかに、シュウマイ、イカとナスの炒め物、鴨のから揚げ
肉野菜炒め、タンタンメン…全部2皿ずつ→シュウマイは3皿。。
が、これは頼みすぎだべー、Mるちゃん!

28日目は徹夜明けだったのですが、
忙しかったのと、机でそのまま気を失ってしまったのとで
(気を失っていたので忙しくなったのかもしれない)
昼ごはんを食べようと思ったら夕方になってしまっていましただ。

仕方ないので、早めに昼&夜兼用の食事にしました。

なのでメインが2品、お刺身とウナギの蒲焼です。


刺身はしめ鯖と赤いか。赤いかは一匹丸ごと、そしてゲソは天ぷらにしました。その他に油で揚げてから焼き目をつけたナス焼き。
つるムラサキのおひたし、冷奴、トマトサラダです。

あー食べた、食べた。

そして久しぶりに計った体重は…


確実に減っております。
不思議なもんです。
posted by iwajilow | 10:24 | ダイエットへの道 | comments(0) | trackbacks(0) |
お腹いっぱい焼肉を食べました…ダイエット25日目
だんだん昼は食べなくてもいいなぁと感じてきたダイエット25日目ですが、
夜何時になるかわからないと思うと、ついお腹も空いてないのに
食べておこうかなと思ってしまいます。

そんなわけで、お昼もちゃんと食べました。


が、お腹いっぱいになってうどんを少し残しました。

そして夜ですが、なぜか味が濃いものが食べたくなり
焼肉屋さんに行きました。

こういうときは、楽しんだほうがいいのですが、
いつもとちょっと違ったのは、食べたいものを注文するということ。

好きなものを注文しました

いつもだと定番でカルビとロースは頼むのですが
今日の気持ちはホルモンでした。
ので、カルビとロースは頼まず、その代わりホルモン系を
たくさん(ギアラだとかウルテだとか特上はらみ、レバー)頼みました。

ハラミ、美味しかった

そしてフィレユッケの美味しかったこと!

でも他は当然ビール3杯、さらに焼酎とまぁ普通にお腹いっぱい食べました。
デザートにアイスもいただきました。

そして体重ですが…


増えないところが素晴らしいです。
posted by iwajilow | 11:19 | ダイエットへの道 | comments(2) | trackbacks(0) |
ごはんを抜いたからって体重が極端に減るわけではないのですね…ダイエット24日目
昨日はものすごく忙しくて、お昼ごはんを食べる暇もなかった
ダイエット24日目です。

本当に忙しかったので昼ご飯は抜いてしまいました。

そして夜ですが、ナガサキの敵を江戸で討つわけでもなく
普通に食べました。

といっても急にコロッケが食べたくなったので
ダイエット中には考えれられない、揚げ物がメインです。


って、今さらですよね。
このダイエット中に、(これをダイエットと呼ぶのであるなら)
揚げ物やダイエットの天敵とされるものをイカに食べたか?
ほんと、真剣にダイエットをやっている人に申し訳ないくらい
自由奔放に食べてます。

ダイエットは引き算だからと考えている方…申し訳ないです。

人間の脳みそというか体のつくりって、たぶん小学生の算数のように簡単に出来ているのではないと思うのですが…。

たぶん、1日の消費カロリーと摂取カロリーのバランスで
太ったり、痩せたりするって信じている人がものすごいたくさんいるんでしょうね。

僕は人間の体ってそんな電卓みたいには出来てないと思うのですけども…。

そんなわけで、たとえ一食抜いても極端に減るわけではありませんでした。
今日の体重は…


お昼ごはんを食べなかったけど、300グラム減です。そんなもんですね。
posted by iwajilow | 23:19 | ダイエットへの道 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダイエットから23日、深酒したけど…。
ダイエットから23日目の昨日はかなり深酒をしてしまいました。
お昼は、ぶっかけうどんを作っていつも通りに過ごしたのですが、


その後、友人の家に赤ちゃんを見に行きながらビールを1杯。

さらに夕方は5時過ぎから飲み始め


そしてウチに移動して続きをはじめ


午前1時過ぎまで飲んでいました。

で、気がついたら寝てました。
まぁいつものことなんですが…。

で、体重は…


うーん、飲みすぎても増えません。
すごいもんです。
ポテトチップやえびせんもつまんだのにね。
posted by iwajilow | 00:37 | ダイエットへの道 | comments(0) | trackbacks(0) |
好きなだけ食べ続けて22日間…ついに50疎罎
ダイエット開始から22日が経ちました。
体の変調もなく順調です。

そういえば間食なんですがほとんどしません。

でも、徹夜のときとか、おせんべい食べたりしてました。
最近はそれもあまり食べたくないのでしていません。

あれって、食べだすと、食べたくなってしまうけど、食べないと
それで済む感じですね。

砂糖だとか塩分って血液の内容を変えてしまうから
きっと一回変わってしまった血液がその状況を保とうとして
また同じものをほしくなるのでしょうね。
これって中毒??

以前読んだ本に血液は腐らないために塩分を含んでいるけど
代用として糖分やアルコール分が使われることもあるって書いてありました。で、アル中は常に血液の中にアルコールを含んでおこうという状態。砂糖中毒は常に糖分を血液の中に含んでおこうという状態だそうです。
医学的に実証されているかどうかわかりませんが、
さもありなんと思ってしまいました。

さて22日目の食事です。
お昼は、讃岐うどん屋さんでオクラ納豆ぶっ掛けうどんにささ身とゲソのてんぷらをつけました。

結構お腹いっぱいになりました。

夜は…

今日はフライを食べたかったので、アジとイカを捌いて揚げました。
さすがにお刺身用の新鮮な魚でフライをすると、相当美味しいですだ。
絶対、食べきれないだろうなぁと思ったのですが
あっさり食べてしまいました。
ペロリです。

昼も夜も脂ものだったなぁと思いつつ体重計に乗ると…


なんと、あっさり60キロを割ってしまいました。
ここのラインが抵抗ラインかと思ったのですが
全然そんなことなかったですね。
22日で4キロ減です。
しかし50キロ台に体重がなったのって何年ぶりだろう?
posted by iwajilow | 10:01 | ダイエットへの道 | comments(0) | trackbacks(1) |