Search this site
TVディレクターがメディアでは伝えられないニュースの裏側を日々レポート。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
徹夜明け
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今朝10時過ぎに家に戻ってきましたが
これからまた仕事です。

今年、ずっと取材を続けてきた特集が
今日、放送の予定です。

一つのミスが多くの人を傷つけてしまうので
今は、ただただミスがないように放送まで全力で確認作業です。

たくさんの人が見ていただけることを願いながら
職場に戻ります。。



posted by iwajilow | 11:49 | 仕事の周辺雑記 | comments(4) | trackbacks(0) |
今夜…
JUGEMテーマ:日記・一般
 
ここのところ、園さんの判決だとか、
先日も築地の公妨事件の証人尋問だとか
また、高島屋痴漢えん罪事件の河野さんの最高裁決定
(これは嬉しいことに、教育委員会側の請求棄却で免職処分の取り消しが決定!)
など重要な案件がたくさんあったのですが全く報告も取材も出来ませんでした。

それはここのところ1ヶ月以上、ずっと福島の取材をしていて
時間が全くなかったからなのですが
ようやく、今夜放送かな、というところまでこぎつけました。

飛びませんように…。
posted by iwajilow | 03:19 | 仕事の周辺雑記 | comments(1) | trackbacks(0) |
ようやく放送?
JUGEMテーマ:日記・一般

今朝は6時まで仕事。

この2ヶ月間、専念していたフクシマ取材。
いよいよ、今日放送されるかも…です。

放送されるといいなぁ…。 
posted by iwajilow | 09:59 | 仕事の周辺雑記 | comments(5) | trackbacks(0) |
富山へ
JUGEMテーマ:日記・一般

いよいよ、ゴールデンウィークが始まりました。
そういった中、これから僕は仕事で富山に飛びます。

ホテルが本当に取れなくて苦労しました。。。

僕のいる業界って
基本的には人が休んでいるときに働いて
人が働いているときも働いています。

おお、いつ休むんだ?

でも、仕事であちこち飛び回れるのは僕にとっては幸せです。
たくさんの出会いもありますし、日本中、いや世界中に友人ができます。

富山でもいいことあるといいなぁ。。。

また富山から報告します。
 
posted by iwajilow | 13:49 | 仕事の周辺雑記 | comments(4) | trackbacks(0) |
散り際
130404_1223~01.jpg
天気がいいので、新橋駅から職場まで歩いています。

途中、桜並木の道があるのですが、昨日の雨と風で、すっかり葉桜になっていました。つい、この前まで満開だったのに…。

その素晴らしい散り際に感心してしまいました。

あたりをピンクに染めて美しさを見せつけなかと思うと、あっという間に消えました。散り際は潔くありたいものです。

posted by iwajilow | 12:28 | 仕事の周辺雑記 | comments(1) | trackbacks(0) |
土佐に来たぜよ
JUGEMテーマ:日記・一般

仕事で高知に行っていました。
なんでも、高知では昨日、初ガツオが上がったそうで
地元の記者によると「2000本くらい上がったので今日は新鮮なカツオが
どこででも食べられますよ」とのことでした。

が、残念ながら日帰りだったので
空弁しか食べられませんでした。。。

そんなもんです。。。






 
posted by iwajilow | 08:51 | 仕事の周辺雑記 | comments(1) | trackbacks(0) |
2時間眠れました
JUGEMテーマ:日記・一般

まさか、まさかの準決勝敗退でした。

で、WBCで敗退したら放送ということでしたので
昨日、家に帰ってきたのは明け方の5時近くでした。

ですが完徹ではなく、2時間ほどは眠れたので
やや元気を回復しています。 

akiさんがおっしゃってくださっているように
ホッと出来ればいいのですが、まだまだやることが沢山あり、
目が三角になっています。

何事もなければ今日放送です。
今回は、事件取材でしたが、身近なところにも大きな落とし穴がある
ということを実感しながら取材しました。

人生を狂わす要素はあちらこちらに散りばめられています。
まっとうに生きたいと願う今日この頃です。
posted by iwajilow | 09:44 | 仕事の周辺雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
再び眠れない夜に
JUGEMテーマ:日記・一般

ここのところ、このブログできちんとしたリポートができずに申し訳ありません。
本業のディレクター業務が忙しく、なかなか個人的な取材に時間を割けない日々を送っています。

さて今日もまた徹夜になると思います。

WBCの結果によるのですが、
去年暮れから今年の初めにかけて取材した分を
明日、放送できるように準備をしておかなければなりません。

日本がもしWBCで負ければ明日放送です。
勝った場合は延期になります。

勝つと思うんですが…。


 
posted by iwajilow | 08:08 | 仕事の周辺雑記 | comments(1) | trackbacks(0) |
眠れない夜
JUGEMテーマ:日記・一般

金曜日から福島に来ているのですが
いろいろあり、ほとんど寝ていません。

思考能力ゼロの状況が続いています。

そんなわけで書きたいことは山ほどあるのですが
全く書けません。

明日は、西武線小林事件の集会があります。
再審に向けての報告があると思います。

夕方6時30分から湯島の平和と労働センターです。

僕は福島なので、行けないだろうなぁ。

もし行ける方がいらっしゃいましたら、ぜひ足を運んで
様子を教えてください。

お願いします。
 
posted by iwajilow | 19:21 | 仕事の周辺雑記 | comments(1) | trackbacks(0) |
さらば青森

今、新青森から福島に向かう新幹線の中です。

去年の11月頃から続けていた取材もたくさんの人の協力でようやく一段落つきました。

企業のPRでも政治家のPRでもない取材は協力したところでなんの得にもなりません。真実を伝えたい、明らかにしたい、という市井の人たちの思いだけです。こういった方々の方が損得だけで生きて都合の悪いことは隠す官僚や政治家よりよほど素晴らしい人たちだと思います。僕の仕事はそういった心ある人たちの思いで成り立っています。

協力して下さった方々に心から感謝するとともに、こういった方々の思いのためにも、いいモノ作りたいと思います。

しかし、新青森駅は無駄に大きい。雪があるから青森だとわかるけど、雪がなければ、品川駅だといってもわかりません。こういった画一的な建物を作るセンスが気持ち悪いと思います。

僕は日本全国行きますが、どこ行っても同じように建物で、共産圏みたいですね。


青森駅


はやて



posted by iwajilow | 10:04 | 仕事の周辺雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |