Search this site
TVディレクターがメディアでは伝えられないニュースの裏側を日々レポート。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
アキバの380円ラーメン
JUGEMテーマ:グルメ


先日、アキバに行きましたが
この街はカレー、ラーメン、牛丼、すた丼など
B級しかもガッツリ系の飲食店が目白押しです。

ある特定の層にターゲットを絞った街づくりというのでしょうか。。

さてそこで380円のラーメン屋さんを発見。
いまどき、山手線内で380円のラーメンはなかなかないです。

出てきたラーメンもきちんとチャーシューも入り
立派なものでした。

いいです。


ラーメン380円


関取ラーメン竜軒
10時半〜20時
03-3251-3829
千代田区外神田4-3-12  

posted by iwajilow | 07:58 | TOKYOチャーシュー麺紀行 | comments(0) | trackbacks(0) |
タワー…。
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日、あの三鷹高校の土肥元校長先生の裁判の判決があり、土肥先生の敗訴でした。

裁判所は、会議で挙手をさせないということは適法と判断したようです。裁判所の会議は挙手してはいけないということなのでしょう。裁判所の民主主義の考え方が反映されているのだと思います。素晴らしい国に僕は住んでいるのだなぁと思いました。


「職員会議での挙手の禁止」は適法  

 職員会議での挙手や採決を禁じた東京都教育委員会の通知は教育への「不当な支配」にあたるなどと主張して、都立三鷹高校元校長の土肥信雄さん(63)が都に約1850万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。古久保正人裁判長は「通知が相当かどうか議論のあるところだが、職員会議を主宰する校長の裁量権を侵害したとは言えない」として土肥さんの請求を棄却した。
 都教委は2006年4月、学校の運営方針を職員会議で決めるのは不適切だとの理由から、都立の学校長に対して挙手や採決で職員の意向を確認することを禁じる通知を出した。土肥さんは校長会やメディアで「民主主義的な議論を奪う」などと繰り返し主張。09年3月の退職前に非常勤教員の採用に応募したところ不合格とされ、「意見表明への報復だ」として訴訟を起こした。
 判決は、都教委の通知について「挙手によって校長の決定権が拘束されていた一部の都立高の状況を改善し、校長が権限を十分に行使できる環境を整えるためのもので、必要性があった」と指摘。「教育への不当な支配にもあたらない」と述べ、通知の違法性を否定した。さらに、「通知はそもそも個人の権利を対象としたものではない」として、国家賠償請求の対象にならないとも述べた。
 2012年1月30日23時20分 asahi.comより

そういえば土肥先生は東大出身でした。
先日、その東大で打ち合わせがあり、赤門の目の前のラーメン屋さんでお昼ご飯を食べました。
「とりこにしてやろうか」と書かれていたので「とりこにしてもらおうじゃないか」とやや挑戦的な態度でお店に入ってしまったのが間違いのもとでした。

店の自動販売機にはラーメン小・中・大とつけ麺の小・中・大しかメニューがありません。あとは肉増し(220円)と半熟卵(100)と飲みものだけです。
ぬぬ、おヌシよほど腕に自信があると見える。

こういうラーメンで勝負をしているお店では、そのお店の流儀に従うのがスジと言うものです。肉増しなど頼まず、ラーメン(中)で勝負を挑みました。

カウンターに食券を差し出すと、野菜とスープの脂はどうしますか?と聞かれました。通常は「普通で」と言うところなのですが、この時ばかりは「野菜、食べよっかなー」というスケベ心が出てしまいました。そこで思わず「スープの脂は普通で、野菜は増し増しで」と言ってしまったのです。この一言が命取りになるとは思っていませんでした。

ふと、後ろに目をやると「初めての方には小をお勧めします」。
なんで、そんな目だたないところに書いてあるのよ。おそいって…。

ちょっと嫌な予感がしはじめてきました。待っていると、カウンターの中のお兄さんが米袋のような大きな袋を両手で抱えてきます。中に入っていたのはもやし。そのもやしをどーんと鍋にあけます。ん?今、ラーメンを待っているお客さんは?僕のほかには女性と男性が一人ずつです。まさか、あれが全部ってことはないよね?などと思っていると、女性のラーメンが出来上がりました。若干、野菜がもりっとしていますが、さほど多いように感じません。

「なーんだ、大したことないな。あのくらいなら食べれる」と安心したのもつかの間。

「はい、野菜増し増し、お待ちどうさま!」

どーん…


ラーメン中(野菜増し増し) 780円

あははは…。

さっき女性に出てきたのはどうやら、量が通常の半分の「姫」だったらしい…。

とにかく、注文してしまった手前、食べなければと思い、野菜を口に運ぶのですが食べても食べて麺にたどり着きません。食べ始めて15分、ようやく麺にたどり着きます。しかしこの時点で相当お腹が膨れていました。


ようやく麺にたどり着く

そしてまたチャーシューも厚いこと、もはや美味しいとか、まずいとかそういうレベルは遥かかなたに頓て行ってしまっています。とにかくやっつけなければ。もはや、食うか食われるか、食えるか食えないか、の勝負。まさに格闘という感じです。背中にはいやーな汗が流れます。


チャーシュー厚い

そして食べ続けること、30分余り、ようやくここまでたどり着きました。
すいません、ここで勘弁してください。

次の日のお昼までなーんにもお腹が減りませんでした。。。


スープはとてもじゃないけど飲みきれませんでした

鬼瓦
03-3815-2710
文京区本郷5-25-17 ドミネンス本郷102
11:00〜23:00
 
posted by iwajilow | 00:40 | TOKYOチャーシュー麺紀行 | comments(1) | trackbacks(0) |
円山町の富士山がチョモランマに…
JUGEMテーマ:グルメ

どうもきな臭い動き場仮が気になる今日この頃。
たとえばTPPです。

アメリカの言いなりになってTPPを推し進めて何かいいことあるのでしょうか?
日本市場が食い荒らされるだけではないでしょうか?
アメリカが日本の得になるようなことを果たしてするのでしょうか?
そんなわけないと僕は思います。

そして大阪のW選挙。

争点は大阪都構想とか言っていますが、かつて彼は道州制を訴えていませんでしたか?

この主張はただ単に大阪市の巨大な財源と権限をよこせということではないですか?
自分が大阪の王様になりたいだけではないのですか?

そういえば米軍基地を受け入れるとか言っていませんでしたか?

こういうのをポピュリズムと言うのではないですか?

敵を作って大衆をあおる手法は元祖ポピュリズムの小泉政権と同じです。
小泉さんの時代に何が起こりましたか。
幸せになりましたか?

格差が広がっただけじゃないですか?
痛み耐えていいことがありましたか?

得したのは大資本とアメリカだけではなかったですか?


さてそういった世相とは裏腹に僕は事件取材に日々明け暮れております。

街を取材でうろうろしている中で、円山町でチョモランマというラーメン屋さんを見つけました。
なんとあの東電OL殺害事件の起こった場所のすぐ近くです。

ネパール人ゴビンダさんの住んでいたすぐそばにチョモランマとは…。

なんでも10月25日にオープンしたばかりだそうです。そういえばここは以前はとんかつ屋さんでした。
名前は「富士山」じゃなかったっけ?

仕方がないので入ることにしました。
チャーシュー麺というメニューはないので基本の「こくラーメン」(700円)を注文しました。

出てきたのは白い器にに鮮やかな小麦色のスープです。チャーシュー200
中太麺 魚の出汁です。
味噌ラーメンのように濃厚な味でした。チャーシューは薄いけど自己主張の強い肩ロースでしょうか。
味付け豚肉もトッピングされていてこちらは柔らかい野菜炒めバラニクの醤油味です。

二つのお肉の味が楽しめます。
濃厚な味だけにとても暖まります。これからの季節にいいですね。


こくラーメン700円




チョモランマ
渋谷区円山町5-18道玄坂スクエアビル1F
TEL 03-5428-3881
posted by iwajilow | 12:37 | TOKYOチャーシュー麺紀行 | comments(0) | trackbacks(0) |
所沢、やるじゃないか
JUGEMテーマ:グルメ
 
ガダフィー大佐が亡くなり歓喜に沸くリビアを見ていて
2年前の政権交代を思い出しました。

あの時、僕はこれで官僚主権政治が終わりを告げ
国民の手に政治を取り戻すことができるのではないかと期待しました。

ところが、鵺のような官僚はしぶとく生き残り
ついに民主党政権を飲み込んでしまいました。

今となっては民主党も自民党も言っていることが変わらない、と思うのは
両方とも実態は官僚だからです。

ガダフィーのように一人とその周辺の独裁体制はわかりやすいのですが
日本のような集団的独裁体制はわかりづらい。やはり霞ヶ関をまるごと破壊しなければ日本は変わらないのでしょうか?

それでも、今日チャーシュー麺を食べる自由があることに満足しなければならないのでしょうか?

さて、連日聞き込みで社会情勢からは遠ざかってしまっているのですがチャーシュー麺からは遠ざかっていません。先日は所沢近辺で聞き込みをしていましたが、いいラーメン屋さんを見つけました。

外観も内装もこだわりを感じます。こういう店はおそらく何かしら店主のこだわりのあるラーメンを出すのだろうなと思ったらやはり、読みどおりでした。



ただし、チャーシュー麺というメニューはなくラーメンにチャーシュートッピング250円です。
こういう場合、以前はトッピングを頼んでいたのですが、最近は店主の勝負球を食べてみようと思うので、トッピングはしないようにしています。

出てきたのはラーメン650円。


ラーメン 650円

魚系の香りのスープにみじん切りのたまねぎが乗っています。これがぴりっっとくるのがいいアクセントです。温まりますね。

チャーシューは厚切りで、口の中でとろける系でも、崩れる系でもなく、肉々しい感じでかぶりついて食べる野生系です。

いやぁ、所沢も侮れないですね。



麺屋 いしい
TEL 0429-25-0141
所沢市緑町1-17-5
営業時間 11:00〜16:00
定休日 未定
posted by iwajilow | 12:25 | TOKYOチャーシュー麺紀行 | comments(0) | trackbacks(0) |
銀座には競落があるじゃないか
JUGEMテーマ:グルメ

先日銀座に行ってきたのですが
かつて、と言っても10年ほど前ですが、 銀座と言えば
三原橋の時計台ラーメンでした。
あのもやしがたっぷりのったラーメンが忘れられません。
しかしその店ももうなくなってしまいました。
でも今はチェーンのようなラーメン屋さんしかありません。

再開発という大義名分の下どんどん良い店がなくなっていきます。
六本木でも、大八はなくなるし、突撃ラーメンもなくなりました。
これは管理しやすいものを管理するという何かの作戦なのでしょうか?
残念でなりません。

が、銀座には共楽がありました。
昭和31年から味を守り続けているラーメン屋さんです。

いいですね、この醤油味。
チャーシューの焦がし感もたまりません。
薄いけど甘みがありつつ肉を主張するヒレ肉チャーシュー。
券売機があるのにおばさんがオーダーを取りに来る辺りも
昭和な感じでいいじゃないですか。

こういうお店の年季の入ったラーメンを食べると
新進気鋭とか言われてもひよっこに見えてしまいます。

いやぁ、美味しかった。


チャーシュー麺950円


共楽
TEL 03-3541-7686
中央区銀座2-10-12
営業時間 11:00〜18:00
土日祝

posted by iwajilow | 20:23 | TOKYOチャーシュー麺紀行 | comments(0) | trackbacks(0) |
看板が本当に分かりにくい中華そば
JUGEMテーマ:グルメ


胸についていたのが別人の唾液で、膣内から別人の精液が出てきて、室内にはその別人と同じDNA型の陰毛が落ちていた。それでもゴビンダさんを犯人だと言っている検察はただの駄々っ子にしか見えません。こんな機関に捜査能力があるとはこれっぽっちも思えないのですが、いかがですか?

部屋のカギを持っていたのはゴビンダさんだけだ、ということですが、ゴビンダさんは当初からカギは返したと主張しているし、第一カギなんかなくてもあの部屋は入れたんですな。あと、ゴビンダさんと現場を結び付けるのはトイレに捨ててあったコンドームの中身の精子ですが、これも劣化がひどくて、だいぶ時間が経っているとの鑑定結果が出ています。検察の主張するトイレの水だから劣化が早くなった、というのはイメージだけで何の根拠もないんですね。これは捜査とは呼ばず、妄想と呼ぶということを誰か教えてください。

裸の王様は本当に悲しい。

僕は検察官を見たら後ろ指を刺してあげようと思っています。
「あの人検察官だって、かわいそう…」

東電社員殺害、検察は有罪主張維持へ 再審請求審
 東京電力女性社員殺害事件の再審請求審で、東京高検は、弁護側が「新証拠」として提出した鑑定結果をふまえても「確定判決は揺るがない」とする意見書をまとめた。16日に東京高裁に提出し、無期懲役が確定したゴビンダ・プラサド・マイナリ受刑者(44)=ネパール国籍=は有罪との主張を続ける方針だ。
 鑑定では、被害女性(当時39)の体内から採取した精液と、犯行現場のアパート室内で見つかった体毛のDNA型が一致。受刑者の型とは異なっており、「第三者が犯行現場にいた可能性がある」と弁護団は主張している。
 高検は、体毛は女性の衣服などに付着していて落ちた可能性があるとみている。「室内に入れたのはカギを持っていた受刑者だけで、他の男性と被害女性が室内に入ったとは考えにくい」とした確定判決の認定は、鑑定によっても変わらないと主張する。

asahi.com 2011.916より


そんなわけで、ということもないですが、王子に行ってきました。
「それでも王子には伊藤の中華そばがある」というくらい有名なラーメン屋さんがここにはあるそうです。

駅から歩くこと15分くらい。とにかく分かりにくい。
だって看板、これなんですよ。僕は何度も通り過ぎました。
これ絶対わざとですよね。


営業中の上に貼ってあるシールが店の名前

メニューは中華そばと肉そばの2種類のみ。
しかも無化調だそうです。

もちろん頼んだのは肉そばです。


肉そば700円

シンプルです。
しっかりした麺はラーメンというより「そば」です。
チャーシューはチャーシューというよりも「角煮」に近い。
でもあれほど、濃い味ではありません。割とあっさりです。
そして筋張ってない。箸で切れる柔らかさです。

そして煮干しのダシの効いたあっさりめのスープ。

いやぁ、王子まで行った甲斐がありました。


中華そば屋 伊藤
TEL 03-3913-2477
東京都北区豊島4-5-3
営業時間 11:00〜17:00(売り切れ次第終了)
休み 月曜日(祝日の場合は翌日火) 第四日曜 
 

 

posted by iwajilow | 08:20 | TOKYOチャーシュー麺紀行 | comments(0) | trackbacks(0) |
一食で二度おいしいチャーシュー麺&階段の踊り場にある昭和のチャーシュー麺
JUGEMテーマ:グルメ

昨日は仕事で西新井大師に行きってきました。
ちょうどお昼で約束の時間よりも早く着いたので
早速チャーシュー麺を食べることに…。

出てきたのは分厚い肩ロースチャーシューの乗っかったチャーシュー麺。
スープは魚系で、中太麺がよく絡みます。
チャーシューは崩れる感じの柔らかさでした。

で、このラーメン、にく味噌が乗っかっていてこれを崩すと柚子胡椒の効いたまったく別のラーメンになります。これはこれでさわやかな辛さがいい感じでした。

一食で二度おいしいチャーシュー麺です。


六紋亭チャーシュー麺1,000円


六紋亭
TEL 03-5691-6611
住所 足立区西新井本町1-15-9
営業時間 月〜土 11:00〜02:00
         日・祝 11:00〜22:00

出てきたら大雨でした。




さて先週末には仕事で北千住に行ってのでここでももちろんチャーシュー麺をいただきました。

入ったのは駅の階段の踊り場付近にある立ち食いの店。
ものすごく昭和な感じに食欲をそそられました。

なんと580円という格安のチャーシュー麺を注文しました。

出てきたのがこちら。
濃い!

チャーシュー麺580円

スープも濃ければチャーシューの味付けも濃い。
ザッツ「醤油味」です。
労働者の感じがいいです。



コーワ
TEL 03-3881-7141
住所 足立区千住2-62 北千住駅千代田線2番出口階段途中
営業時間 6:30〜21:00
posted by iwajilow | 09:20 | TOKYOチャーシュー麺紀行 | comments(2) | trackbacks(0) |
子供はお断りというラーメン屋さん
JUGEMテーマ:グルメ

東京でもチャーシュー麺を食べ続けていたのですが
なんだか書くのが憚られていたのですが、
今日は久しぶりにチャーシュー麺のことを書きます。

雪谷に「小さな子供はお断り」と今どき高ビーなラーメン屋さんがあります。
その高ビーなラーメン屋さんに先日行ってきました。

高ビーなだけに「黙って食べろ」とか「スープは飲み干せ」とか
厄介なローカルルールがあるのかと思っていたのですが
わりと愛想がいい。

では、一体なぜ?
理由はおそらく、その麺の量。

お店の人も「うちの食べてダイエットなんて無理ですよ」というだけあって
300グラムという麺は結構な迫力です。
これはとてもじゃないが小さな子供は食べきれない。

さて僕は毎度のことですがチャーシュー麺を頼みました。
出てきたのはこちら1200円。


チャーシュー麺1,200円

この焼き豚がまた美味しい。そしてでかい。
煮豚ではなくてきちんと焼き豚です。
お店の人も「うちの葉ばっちり焼いていますから」 
と言っていました。

本当に丁寧に作られていて、最後の仕上げで肉をあぶってくれるので
パリッとした感じも楽しめます。

豚肉本来の甘みもその迫力も堪能できる本物のチャーシュー。
なかなかこれだけのチャーシューを味わえるところもないと思います。
けっこうレベル高いです。


らぁめん葉月
03-3727-5958
大田区雪谷大塚町11-8 
営業時間 11:30〜14:00 、18:00〜22:00(日・祝:〜21:00)
定休日 月・火曜(祝日の場合は営業)
 

posted by iwajilow | 12:44 | TOKYOチャーシュー麺紀行 | comments(1) | trackbacks(0) |
築地に通って20年のおすし屋さんの推薦するラーメン
JUGEMテーマ:グルメ

僕は「若葉」派なんですよね。

先日築地でお会いした二本松さんは
そういってスタスタ歩いていきました。

二本松さんは「そこどいてください」と婦人警官に言ったら逮捕された方で
現在、国賠訴訟を戦っていますが、本業は神楽坂で20年以上すし屋さんを
営んでいます。

その二本松さんがよく食べるラーメン屋さんが
この築地場外の「若葉」だそうです。

「ここのは麺がしっかりしているんです」
と二本松さんは言います。

僕は当然チャーシュー麺を頼みました。


チャーシュー麺800円

チャーシューは厚そうに見えますが
実にやわらかい。
スープの熱さで反るようなチャーシュー麺です。

そして麺は細麺ですが
確かに緩くなくてしっかりしています。

元祖朝ラーで昼過ぎにはしまってしまいますが
屋台風味のいい感じが恋しくなったときはいいですね。


若葉 (わかば)
03-3546-6589
中央区築地4-9-1
営業 5:00〜13:30
定休日 日祝および築地市場の休市日
 




posted by iwajilow | 12:06 | TOKYOチャーシュー麺紀行 | comments(0) | trackbacks(0) |
六本木の新行列ラーメン
僕はだいたい毎日、昼頃に職場に出かけていくのですが
最近できたラーメン屋さんにいつも行列ができていて気になっていました。

どうやら都内屈指の行列店の支店のようです。

サラリーマンとして働きながら独学でスープを研究し、遂に最高のスープを完成させた。
そして開業わずか3ヶ月で都内屈指の行列店「TETSU」を築いた。2008年4月からは、自家製麺に切り替え、日々「つけめん」の魅力を探っている。

麺達七人衆品達ラーメン・プロフィールより


これは行かないといけない。と、
早速、昨日行ってきました。

つけ麺屋さんなんですが、まずはやはりチャーシュー麺です。しかしこのお店にはチャーシュー麺というメニューはないので、中華そば750円にトッピングのチャーシュー300円を頼みました。


中華そば750円+トッピングチャーシュー300円

一見角煮のようなチャーシューはトロトロです。スープはカツオ系で六厘舎の味を思い出しました。

が、しかし、このチャーシュー、脂身が多くてけっこうきつかった。よる年には勝てないのか、もたれました。

次は「ラーメン屋のカレーライス」を頼むことにしよう。

しかし、この地下街13軒ほどしかお店ないのにそのうち3軒がラーメン屋さんです。まぁ、東京ラーメン、博多ラーメン、つけ麺という棲み分けなのかもしれませんが、それはそれでマニアックです。


六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワーB1
電話番号 03-3497-0154
営業時間 11:00〜23:00
無休
posted by iwajilow | 10:56 | TOKYOチャーシュー麺紀行 | comments(0) | trackbacks(0) |