Search this site
TVディレクターがメディアでは伝えられないニュースの裏側を日々レポート。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
沖縄で一番美味しいソーキそば
JUGEMテーマ:グルメ

タクシーの運転手さんに
「せっかく沖縄に来たのだから美味しいソーキそばが食べたいのですが、
 
どこか知ってますか?」
と聞くと
「沖縄で一番美味しい店が近くにあるよ」とお店にわざわざ電話して連れて行ってくれました。

連れて行ってもらったのは街道から少し入ったところにある「王家」。




このお店、「沖縄そば王決定戦」というテレビ番組でチャンピオンになったお店の支店だそうです。

早速、注文したのは「ソーキそば」。
今回はお腹も減っていたので「大」(650円)です。

じゃーん。






この澄んだスープ、いいですね。
一口飲むとカツオだしが効いていてとても優しい感じです。

ここに薬味のヨモギと、紅ショウガを入れていただきます。




麺も柔らかすぎず、堅過ぎず程よいかたさです。
ソーキは甘くて柔らかく、ヨモギの苦さも心地よいです。

食べていて幸せになる味です。

あっという間に完食してしまいました。
疲れた胃でも、もう1杯位いけそうな感じがしました。

沖縄の味、優しいですね。

それはたくさんの悲しみを知っているから優しいのかな
とも深読みしてしまいます。

このお店から車で少し走った海岸には
「ひめゆり学徒、散華の碑」が立っています。
ここは10人ほどの「ひめゆり」の女性徒たちが手榴弾で集団自決した場所だそうです。
まだ16歳とか17歳の女の子たち。
もっと生きたかっただろうと思います。

修学旅行でしょうか。ちょうど同じ年ころの高校生たちが見学に来ていました。

 


posted by iwajilow | 09:49 | B級食べある記 | comments(1) | trackbacks(0) |
黒石焼きそば
JUGEMテーマ:日記・一般

今週は水曜日に福島の特集を放送させていただいた後、
木金と青森で取材、明日は福井に飛びます。

その間隙をぬって、今日は祖母の1周忌でした。

世間では色々と動きがあり、お伝えしたいことも山ほどあるのですが
今日はいつもにもまして、かなり頭が回ってないので
青森でいただいた、黒石焼きそばをご紹介させていただき
お茶を濁させていただこうかと、姑息なことを考えております。

申し訳ありません。。。



黒石焼きそば 350円

ものすごくソース味が濃い焼きそばでした。
さらに麺もきしめんのような感じでしたので
焼きそばというよりもソース煮込みうどん、といった趣でしょうか。。。





 
posted by iwajilow | 22:42 | B級食べある記 | comments(3) | trackbacks(0) |
“普通”定食とは?
JUGEMテーマ:グルメ

経産省前の脱原発テントに退去命令が出たり、堅川では権力による追い出しが始まったり
民主党政権も自民党政権と変わりません。

自民党政権でも「今」の民主党政権でも変わらないものと言えばそれは官僚機構です。
つまり日本の官僚機構は自分たちの意に沿わないもの、弱い者は弾圧するという性格のようです。

なんてことを考えながら、昨日は仕事で長野に行っていました。

諏訪湖は氷が張ってとてもきれいでした。


諏訪湖

さてお昼ごはんを食べに町場の食堂に入りました。
このお店は、なんだかものすごくメニューがあり、滅茶苦茶迷ったのですが
その中に「普通定食」(570円)というメニューがありました。


壁いっぱいのお品書き

「普通」ってなんなんだろ?
と思って注文すると、出てきたのはこちらでした。


普通定食570円


なるほど、サバのみそ煮はまぁ、普通と言えば普通か。。。


食堂ss
0264-34-2234
長野県塩尻市大字贄川1872 
無休だそうです 
posted by iwajilow | 11:54 | B級食べある記 | comments(0) | trackbacks(0) |
創業昭和12年…本物の昭和
JUGEMテーマ:日記・一般

この週末は大阪に行っていました。そのリポートは後日させていただこうと思っておりますがその大阪で本当に素敵なお店を見つけました。

お肉屋さんです。



いい感じの外観です。
かしわとは言わずもなが、鶏肉ですね。

昔はこういうお店の軒先で焼き鳥やらコロッケやらを売っていました。
この店でも鶏肉のほかに、焼き鳥や手羽先やらを売っていました。

お昼ご飯を食べた後だったのですが、思わずチューリップと串焼きを一つずつ買いました。
それぞれ84円。この値段設定もいいです。


串焼き84円


チューリップ84円

なんでも昭和12年の創業だとか。
味のあるいい店ですね。

かしわ つるや 
072-685-0594
高槻市紺屋町6-8
営業時間 10:00〜19:00 
定休日 日曜日
 


 
posted by iwajilow | 20:07 | B級食べある記 | comments(0) | trackbacks(0) |
真夜中に行列のできるうどん屋
JUGEMテーマ:グルメ


今回の野田新政権は官僚主権政権ですが、今日の朝日新聞にこんな記事が出ていました。

「事務次官会議」復活へ 政治主導わずか2年
 
 2009年の政権交代で廃止された「事務次官会議」が復活しそうだ。東日本大震災後に事務次官を集めてつくった「各府省連絡会議」が、毎週金曜日に定例化され、国政全般の幅広いテーマが扱われる。会議の名称こそ異なるが、官僚の発言権が強まるのは確実だ。
 9日正午、首相官邸に事務次官級の17人が集まった。野田政権になって初の「各府省連絡会議」。廃止された事務次官会議と同じく主役は次官だ。その中には野田佳彦首相に近い財務省の勝栄二郎事務次官もいる。司会は国土交通省の事務次官から昇格した竹歳誠官房副長官が務めた。

asahi.com 2011.09.10より

後半部分はこう書き換えることもできます。

「9日正午首相官邸に事務次官級の17人が集まった。勝政権になって初の『各府省連絡会議』。廃止された事務次官会議と同じく主役は次官だ。その中には、財務省の勝栄二郎事務次官に近い、野田佳彦民主党代表もいる。司会は国土交通省の事務次官から内閣へ天下りした竹歳誠官房副長官務めた」

さて、昨日お伝えした不法侵入のニュース。MSNに続報が出ていました。

暴走族レディース撮影の出版社員ら書類送検 スーパー駐車場無断侵入
2011.9.9 14:12 産経新聞ニュース
 暴走族の集合写真を撮影するため、無断でスーパーの駐車場に侵入したとして、愛知県警一宮署は9日、建造物侵入の疑いで、月刊誌「実話マッドマックス」を発行するコアマガジン(東京)の男性社員(26)=東京都新宿区=ら2人を書類送検した。
 県警が6月、別の傷害容疑で暴走族メンバーを逮捕。写真撮影についても供述した。月刊誌の今年1月号に写真が掲載され、スーパーの看板が写っていた。スーパー側が「暴走族の活動を助長していると誤解を受けかねない」として被害届を出した。

これね、今年の1月号に掲載されたものなのになんで今頃被害届けを出すんでしょう?普通、本当に腹が立っているのなら、掲載されてすぐに被害届を出しますね。それよりも何よりも一般市民の感情としては被害届よりも先に出版社に抗議するでしょう。あまり大事にしたくないという意識が普通は働くと思います。そしてそれでも埒があかなければ、警察でしょう。いきなり、被害届だとしたらかなり不思議ですね。この記者もなんで「今頃被害届けなんですか?」と聞かないのでしょうか。もしかしたら「横のモノを縦にした」だけの記事なのでしょうか?つまり警察の発表そのままという意味なのですが、そうだとしたら、とても恥ずかしいですね。

あくまで想像ですが、実際は警察が「被害届け」を出すようにスーパーに要請したんでしょうね。「暴走族の活動を助長していると誤解されますよ」と言ったんでしょう。スーパーも警察とは良好な関係を続けたいですから「いや、うちはいいです」とは言いにくいですね。そうだとしたら暴走族を肯定的に扱う出版に対する圧力とも考えられますね。こういうことをされると、面倒だからやめとけや、と企画が通りにくくなります。

こういううのが行きすぎると言論統制になっていきます。

多くの場合、こういう誰もが反対しにくいところから言葉狩りや言論統制が始まり、やがて治安維持法へと発展していきます。話は別ですが、僕が「日の丸・君が代」の「強制」に反対するのもそういう理由からです(僕はあくまでも「強制」に反対をしています)。

そういった世間の動きとは関係なく、昨日は名古屋泊でした。1週間地方をめぐるのもそれはそれでなかんかな体力を使います。そんな疲れた胃に優しいものを食べたい、と夜の栄を歩いていました。一人で入れるような店はキャバクラとラーメン屋さんくらいしかあいてないのですが、ふと、行列に目がとまりました。

「うどん」

おぉ、これだ。

疲れた胃にはうどん。

そう考えている人が多いのでしょうか、夜の12時過ぎだというのに行列です。でも待つこと、10分ほどで入れました。カウンターのみ10席の小さなお店。お客さんのほとんどが注文しているのは「カレーうどん」です。僕は冷やしおろしうどん(550円)を頼もうと思っていたのですが、ついついカレーうどんの匂いにつられ、「カレーうどん下さい」と言ってしまいました。

あれ、何なんでしょう。そば屋さんとかでもカレーうどん食べている人がいると、必ず「カレーうどん」って注文したくなりますよね。

そんなわけで夜中に名古屋でカレーうどんをすすっていました。


カレーうどん700円

カレー汁はとろみがあってクリーミー。シチューのようです。
うどんはもちもちで柔らかい。
僕はコシのある讃岐うどんの方が好きなのですが、
このカレー汁には柔らかいうどんが良くあいます。
熱々の汁に柔らかいうどんが良く絡むんですね。
それがツルっとすべらないで、モチっとカレーと一緒になって入ってきます。
具は豚バラ、に良く煮込んだ柔らかいネギ、あと厚揚げが入っているんですね。

いやぁ、美味しかったです。


うどん錦
052-951-1789
名古屋市中区錦3-18-9
 [月〜金] 11:30〜13:30
       17:30〜26:00
[土] 19:00〜翌2:00
日曜・祝日休み


posted by iwajilow | 08:15 | B級食べある記 | comments(1) | trackbacks(0) |
豊川稲荷で稲荷ずしを食べる
JUGEMテーマ:グルメ

代表が誰になってもロクなもんじゃない、と思いつつ
少しでも社会正義が実現されるのを祈るばかりの今日この頃です。

この週末は豊川稲荷に行ってました。
苦しい時の神頼みというわけではなく、ここで冤罪が強く疑われる「豊川幼児殺害事件」の集会があり、参加してきました。

この事件についてはまた後日改めてリポートしますが
豊川という町に生まれて初めて行き、
やっぱり豊川稲荷といえば稲荷ずしだろうと思ったので食べてきました。
こっちの揚げって甘いですね。
でもセットのきつねうどんについていた揚げは巨大で食べ応えがありました。
さすが、豊川稲荷です。

古くからの門前町は雰囲気があってとてもいいのですが
ここもやっぱり切り捨てられた地方なのでしょうか、
週末なのにさほどの賑わいはありませんでした。

こうやって地方の魅力的な街がどんどん廃れていくのは寂しい限りです。


豊川稲荷


門前町の商店街




稲荷ずしを食べた「来恩」


味噌串カツ、稲荷ずし、きつねうどんの来恩セット1000円


来恩
豊川市門前町10 
0533-84-8148 
営業時間 朝9:00〜昼4:00
定休日 (水)
posted by iwajilow | 11:12 | B級食べある記 | comments(0) | trackbacks(0) |
黒くてぶっとい…伊勢うどん
JUGEMテーマ:グルメ

週末からは伊勢に来ています。
伊勢といえば伊勢うどん。

こちらでは讃岐うどんのようなコシのあるうどんでなく
ぶっといけどフヒャと柔らかな伊勢うどんが主流です。

この太くて真っ白なうどんに
黒くて甘辛い汁を絡めて食べます。


伊勢うどん450円


汁に絡めて食べる

フヒャフヒャなんですが
食べ慣れるとクセになります。

しかも安い。
やっぱり名物料理はこうでなくっちゃね。

さらにこのお店は伊勢うどんだけでなくて
ラーメン(500円)やカレーライスもあります。
いいですねぇ。


 
ちとせ
0596-28-3879
伊勢市岩渕1-15-11
営業時間 10:00〜19:00
定休日 日曜日
posted by iwajilow | 19:45 | B級食べある記 | comments(0) | trackbacks(0) |
大阪・駅構内立ち飲み屋
 
大阪に来ていたのですが、ちょっと時間があったので
駅構内の立ち飲み屋に寄らせていただきました。
こういうところが梅田のすぐそばにあるのが大阪です。

つるりと暖簾をくぐるとBGMは「上海帰りのリル」♪
いいですねぇ、この昭和な感じ。そして時代に媚びない感じ。



カウンターには肴のメニューが貼ってあるのですが
目に付いたのは「目ざし」。
値段のところには「安い」とだけ書かれていました。



いったいいくらなんだろう?
でも聞く勇気もなく。
「安い」目ざしを想像しながら
4本410円の串揚げの盛り合わせを肴に
ビールをいただきました。



なんで大阪に行ったのか?はまた改めてご報告いたします。


立ち飲み「吉」
大阪市此花区西九条3-16-18
06-6468-4101 
営業時間15:00〜21:30
定休日 日曜日祝日
大阪環状線西九条駅駅下
posted by iwajilow | 22:57 | B級食べある記 | comments(0) | trackbacks(0) |
ギャングスター餃子とな?
JUGEMテーマ:グルメ

仕事で長崎に来ています。
食事はいつものように僕にとってのかなりの贅沢
チャーシュー麺です。

しかし、ここのメニューを見ていて思わず「うむ?」
ギャングスター餃子なるものが。
いったいそれは何?

お店の人に「ギャングスター餃子とはいったい?」
と聞くと「ただ遊んでいるだけで関係ありません」とのこと。
それでも気になったので頼んでしまいました。
「ギャングスター餃子、一皿!」
290円です。


ギャングスター餃子290円

さてでてきたのは小ぶりのギャングスター。
食べてみると
おおっ時々ギャングスターが…。
肉汁が熱く飛び散ります。
きっとこのあたりがギャングスターなのだと勝手に解釈しました。
結構濃い味で自己主張をしているあたりもギャングスターです。

さてチャーシュー麺ですが
あっさりとしていて、
チャーシューも薄くあっさり。
この軽さとギャングスターがけっこういいコンビなのかもしれません。


あっさりとんこつチャーシュー麺770円


らららラーメン大村店
大村市水主町2−704−1
0957−56−9430
日〜木 11時〜24時
金、土  11時〜25時
posted by iwajilow | 22:45 | B級食べある記 | comments(1) | trackbacks(0) |
謎のカレーリゾット
JUGEMテーマ:グルメ
仕事で下関に来ました。

なんとカレーリゾットなる缶飲料を発見!一体ナニモノ?

寒かったこともあり、早速購入して飲むことに。すると…。


ウヒヒヒヒ…

思わず、笑いがこみ上げてきました。

確かにカレーです。カレースープ。そしてプニュプニュの粒がこんにゃくでリゾットをイメージしているのでしょうが、なぜこれが必要なのか?カレースープじゃダメだったのか?

いろいろな缶飲料があります。

ポタージュだったりぜんざいだったりです。そういう飲み物が飲みたい人は一定程度いるのも想像できます。しかしカレーリゾットって、そんなにメジャーなのか?

そんなに世間で認知されている飲み物なのか?

謎は深まるばかりです。カレーだけに喉の乾く飲み物だったので、飲み終わってから普通のお茶を購入しました。


カレーリゾット120円
posted by iwajilow | 13:53 | B級食べある記 | comments(0) | trackbacks(0) |