Search this site
TVディレクターがメディアでは伝えられないニュースの裏側を日々レポート。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
禁煙から半月…1.5キロ増
たばこの値上がりをきっかけに始めた禁煙。

まだ続いています。

今でも一仕事終えた後や食事の後などふと吸いたくなるのですが
その1分間ほどを乗り越えてしまえば吸わなくても大丈夫です。

以前、取材した薬物依存からの脱却施設「ダルク」では
自分は弱い人間だと認め、せめて今日1日、薬物を止めよう
というというところから始めるといいます。

僕も今日1日我慢しようと思いつつ今日まで来ました。
ところが今日、久しぶりに体重計に乗ってびっくりしました。
体重が禁煙前に比べ1.5キロ増。
ベルトがどうもきついと思っていたらやっぱり…。

決してご飯がおいしくなってたまらないという積極的な理由ではなく、
1分間を乗り越えるために
ついつい口が寂しいので、口の中に菓子パンだったりおにぎりだったり
飴だったりと色々なものを放りこんでしまうのが原因だと思います。

実は禁煙を始める前に、たばこ依存から別のものに依存異動が起きるのではないかと心配していました。

僕の場合、アルコール依存になるほど飲む体力があるわけでもなく、ギャンブル依存になるほど喧騒が好きなわけでもなく、薬物依存になる機会があるわけでもなく、女性依存になるほどの覚悟があるわけでもありません。そんなわけで120円で満足感が得られる身近なジャンクフードに走りつつあるような気がしています。

なんか、情けない…。

posted by iwajilow | 09:05 | いつまで続く?禁煙日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
さらば相棒…禁煙宣言
昨日の22時50分、このひと箱で止めようと思っていた最後の1本に火をつけました。

たばこなんかいつでも止められると思って20数年、結局一度も止めようとしないままここまで来てしまいました。
喫煙率は下がっているのに肺がんは増えているという矛盾に煙草悪者説に乗れないとか、たばこを吸わない、吸えないというストレスの方が健康に悪いんじゃないかとか、中東に行くとたばこがあいさつ代わりになるとか、止めたらスィーツとかコーヒーとか他のものに依存してしまうんじゃないかとか止めようとしなかった理由はいくつもあります。

けれどその一方でたばこを止めるとご飯が美味しくなるという効果もあるようなので、その世界も試したくなってきました。この値上げをきっかけに禁煙にチャレンジすることにします。

辛い時、悲しい時、うれしい時、幸せな時、いつもこれまでタバコがいました。そんな思いを胸に、すでに禁煙を始めてから12時間半。本当に止められるのかなぁ。。。






posted by iwajilow | 11:24 | いつまで続く?禁煙日記 | comments(4) | trackbacks(0) |