Search this site
TVディレクターがメディアでは伝えられないニュースの裏側を日々レポート。
<< 大津の教育長襲撃事件はエポックメイキングな事件になるのか? | TOP | 女性証言は「疑問をさしはさむ余地がない」?Nさん事件有罪判決 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
初めての金曜デモ
JUGEMテーマ:日記・一般
 
遅まきながら、今日初めて毎週金曜日に行われている官邸前デモに行ってきました。
警察発表がどのくらいかは知りませんが軽く2万人〜3万人は参加していると思いました。

「再稼働反対!」
と口に出すだけで、みんな同じ気持ちをもつ人たちなんだと思うと、つながっているような気がしました。自分は孤独でないと、同じ思いの人はたくさんいるんだと思えます。

僕のように、職場で孤立していると、なおさらこの空間が心地よく思えました。

分断統治を基本とする、官僚はこれは警戒するだろうなぁと思います。
組織でなく、個人の意思でこうして集まってくるという経験はこれまでなかったことです。

だから「声」でなく、「音」にしたいのでしょうね。
裁判官にしろ、検事にしろ、庶民の思いをこれまで「声」としては聞いていません。
彼らはいつも、そして@今も僕らの声を「雑音」としか思っていません。

しかし自分たちはこれまで「音」扱いされていたということにたくさんの人が気がつき始めました。
やつらに「音」を「声」として認識させる時期なのだと思います。

金曜日の官邸前、いい現場と思います。
これまで6回来ているという方が声をかけて下さいました。
「毎週、来たくなりますよ」。

そうですね、解放区みたいで心地よい空間でした。





posted by iwajilow | 21:40 | 原発は怖いよー | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 21:40 | - | - | - |
コメント
そうですか。解放区ですか。今度の金曜日に仕事の帰りに参加してみます。
2012/08/18 18:38 by 50代元求職中
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://iwajilow.jugem.jp/trackback/1071443
トラックバック