Search this site
TVディレクターがメディアでは伝えられないニュースの裏側を日々レポート。
<< 東京電力の「真摯」な対応…株主代表訴訟 | TOP | 一日も早く出たいです…秋田大仙幼児殺害事件・畠山さんからの手紙 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
触っている指から辿って顔を見ました…満員電車の中で?
JUGEMテーマ:日記・一般

被告席に座る某国立大学准教授のNさんはいつものように黒のスーツに白のシャツ、そして濃い紺のネクタイを絞めて背筋を伸ばして座っていました。

対して証言台に立った女性は茶髪のロングヘア、昔の間違ったテレビディレクターのように白いTシャツに明るいグレーのサマーセーターを肩にかけ、黒のパンツにおそらく7センチのピンヒール。足の爪にもピンクのペディキュア、いまどき珍しく日焼けした両腕に金のブレスレットをつけていた。30代半ばかなぁという感じでした。
 
総武線の中で痴漢をしたとされ、一貫して否認をしていたものの一審で有罪判決が下ってしまったNさんの控訴審。昨日は裁判長は女性が犯人を特定したことを中心ということで尋問が行われました。

http://blog.iwajilow.com/?eid=1071730

今回は裁判所の権限で行われた尋問だったので裁判官の質問からはじまりました。

この女性は最初痴漢だと思い、自分の左手で自分のお尻を触っている犯人の左手の指先をつかみ一度振り返ったあと、いったん手を離します。その後、右手に持っていたカーディガンとバックを左手に持ち替えて、自分の右手でNさんの左手のひじのあたりをつかみました。

Nさんは女性のいう最初の行為、つまり「左手で指先をつかんだ」ことは否定していますが、次の行為、つまり「女性が右手で自分の左手をつかんだ」ことは認めています。

実はこのNさんの否定している最初の「左手で自分を触っている犯人の指先をつかんだ」という証言は女性の一番最初の取り調べ調書には出てこないんですね。その次の検事取調べから出てくるそうです。裁判長もそのことを質問していました。

―左手を下げていって、犯人の指先をつかんで離したという話は警察官にも検察官にも言いましたか?
「はい」

―9月17日の員面調書(警察官の取り調べ調書)には2回という話が出てこないのだけど、これはどうしてかわかりますか?
「記憶にないです」

―その調書を示しますね。私は痴漢されていると思いました。自分の左手で犯人の手をつかんで振り返りました。そしてそのあと、犯人に向かって「やめてください」と言いました。すると犯人の男はものすごく小さな声で「すいませんでした」と言いました。
これ2回つかんだというふうにはなってないように感じるだけど警察官にも2回と話したんですか?
「確かな記憶はないですけど」

―2回つかんだということは間違いないですか?
「間違いないです」

―あなたがちゃんと言ったにもかかわらず、警察官が書かなかったのか?それとも2回というふうに言わなかったのかどちらなんでしょうか?
「説明する段階からこまごまと説明しているんじゃなくて、流れの中で細かくお話ししたので…」

この3週間ほどに取られた10月7日付の検察官調書では「2回」となっているそうです。

Nさんは自分の手を下げていたところをつかまれたといっています。女性は2回つかまれたと言っています。この違いがなぜ問題なのか?

2回目にNさんをつかんだ時には彼女のお尻にNさんの手は触れていなかったわけです。つまりNさんを犯人にするのであれば、女性は自分を触っているNさんの手をつかまないといけません。

さて、では彼女のつかんだ手は本当にNさんの手だったのか?裁判長はそのことも質問しました。

―(手を離していますが)あなたの掴んでいた手はずっと犯人の手だったと確信できますか?
「はい」

―どうして言えますか?
「ちゃんと私は確認しました」

―その確認した中身を教えてください
「手をつかんだ時点から私は触れている人以外の手をつかんでいません。間違ったらいけないと思い慎重になって触れている指をつかみました。確認するときは指からたどって顔を確認しました。

―指からたどったというのは?
「下からたどって犯人を確認しました」

―どうやって確認したのですか?
「視線でたどりました」

―手を一度、離しましたが、同じ手をつかんだと言えますか?
「はい」

―それはどうしてかな?
「顔の特徴が同じでした」

―根拠は顔を見たということですか?
「はい」

―どういうして同じ顔と言えるんですか?
「失礼かもしれませんが、とても挙動不審と言いますか、様子がおかしい感じで私の中では特徴のある感じだったのでわかりました」

スーツにネクタイというNさんのスタイルは、Tシャツに肩からサマーセーターをかけて証言台に立つこの女性からすれば奇異に映るのかもしれません。立ち位置が違えば見える風景は違うんだなぁと改めて思いました。

別の裁判官の質問がありました。

―挙動不審ということですが、どう挙動不審だったのですか?
「目がずっと泳いでいるというかずっと一点を見て目がきょろきょろして顔も小刻みに震えていました」

さて、「一点を見て目がきょろきょろしている」という状況がよくわかりません。本当にこういった様子を見たのでしょうか?

そしてもう一つ、この女性は「指からたどって犯人の顔を確認した」と証言しています。これは大いに疑問に感じました。それはこの後の弁護人からの質問で矛盾点が浮き彫りにされます。

―錦糸町駅から乗られてホームから後ろの人に押されるように電車に乗ったと以前証言されていましたが、間違いないですか?
「はい」

―背中に後ろの人が当たる感触があったと言っていましたが、それでいいですか?
「はい」

―電車の中で体が触れあうような感触はありましたか?
「はい。私はくっついていればなるべく触れないようにしていました」

―当時、隣の人と肩と肩が触れ合うくらいの混雑具合だったと言っていましたがそれでいいですか?
「はい」

―後ろに乗っていた人の胸が背中にくっついていたと言っていましたが、そうですか?
「はい」

―あなたはバックとカーディガンが人と人との間に挟まっていたと言っていましたが、それは本当は自分の方に持ってきたかったのだけれども、混んでいたのでしなかったということですか?
「はい、無理やり引っこ抜くのもあれだったので、様子を見ようと思いました」

この混雑具合で果たして自分のお尻を触っている指からたどって、犯人の顔にたどりつくことができるのでしょうか?この混み具合で自分のお尻を見ることすらできないのではないかという疑問がわきます。この女性はどういう体勢でお尻に触れている指から顔までたどったのでしょうか?

―あなたは左手で犯人の指をつかんだ時に、左から後ろを見たということですが、この時に足を組み替えたり、足を動かしたりした覚えはないと言っていましたが、それでいいですか?
「足を動かしかどうか、記憶がありません」

―左から向いて、その後、バックとカーディガンを右手から持ち替えて、向きを変えたんですね?
「左手で最初につかんでそのあと、体勢を変えています」

―最初に左から振り返って犯人の顔を確認したときに目があった記憶はないですね?
「はい」

―びっくりした様子も特になかったということですね?
「はい」

―あなたのほうを見ることもなくほかのところを見ていたんですね?
「はい」
本当に指からたどって、犯人の顔を確認したのでしょうか?
女性は「振り返って顔を見た」と言っています。
本当に指が見えたのか甚だ僕には疑問です。

検察官の質問です。どうしても最初につかんだ指はNさんの指ということにしなければなりません。
―あなたは最初に犯人の指をつかんだ時に握るようにつかんだのですか?それとも上から抑えるようにつかんだのですか?
「ぎゅーっと握るようにつかみました」

続いて核心部分です。
―指先から肩、顔とたどったんですか?
「はい」
―その時の目線を再現してみてください。

この時、裁判長の怒ったような声が響きました。
「再現できませんよ、そんなもの。どうやって調書に載せるんですか?無駄な質問は止めてください」

検察側の質問はここで終わってしまったように思います。

さてこの「注意」をどう見るか、僕には裁判長の気持ちのように映ってしまったのですが、弁護士さんは「あまりいい方には解釈しないようにしています」と話していました。

さてこれで控訴審の証拠調べが終了しました。

そしていよいよ次回6月25日が結審です。



※結審9月25日→6月25日に訂正しました。すいません、間違えていました。



 
posted by iwajilow | 09:34 | 痴漢冤罪?の恐怖 | comments(5) | trackbacks(1) |
posted by スポンサードリンク | 09:34 | - | - | - |
コメント
「憲法違反内乱罪不正選挙の実行犯は小泉以来全身全霊地位協定スパイ組織になった霞ヶ関泥棒官僚組織(もちろん法務省麾下の奇形司法含む)そのものである」

安倍は黒田と共謀して200兆円建設国債を統一教会本国に海外持ち逃げできることが決まったから後は自民党が勝とうが負けようが安倍蚤滓で日本経済がつぶれようが憲法破壊で日本人の若者が米軍の侵略戦争に狩り出されて戦場で何百万人野垂れ死にしようとどうでもよいんだよ。

もともとユダ金の狙いはペリー以来沖縄のハワイ並み米国併合にあるんだからね。だから似而非日本人安倍に建設国債200兆円のえさを与えて日本を滅ぼさして日本からの借金米国債200兆円を踏み倒し(小泉竹中が始めた外乱誘致罪)、原発のない安全な沖縄を併合して中国ののど元を制するペリー以来の作戦を実施中なのさ。かつてキューバにのど元を抑えられて恐怖のどん底に陥った経験もあるから、ユダ金にとって沖縄の中国侵略の橋頭堡としての軍事的価値は無限大なのである。ペリー以来日本本土列島はもともとどうでもよかった。だからこそ先の大戦で本土市街地に原爆を2発も投下するような非人道戦争犯罪非戦闘員無差別虐殺という悪魔ならではの殺戮の限りが尽くされたのである。

戦前まで日本を含むアジア黄色人種諸国は米英特にアメリカの先住民虐殺国土略奪の鬼畜以下の非道さを正しく熟知して黄色人種の共通認識としていた。明治天皇の詔に発する大東亜共栄圏構想はそれゆえにインド以東の非白人被占領植民地諸国民におおいなる賛同を持って迎えられたのである。

さらに時代を遡れば、幕末時代の吉田松陰高杉晋作勝海舟坂本龍馬西郷隆盛はすでにインドを征服していた夷狄白人が北上して大清国を蹂躙したことの意味を正しく悟っており、この白人夷狄外道侵略を日本上陸前に打ち破る体制を整えるために維新回天の大業に身命をなげうって尽くしたのである。これにより日本は沖縄もアメリカの手に渡すことなく乗り切ってペリーの野望はすべて打ち砕かれた。

第二次大戦でアメリカが対日戦争に参戦したのはペリーの失敗の雪辱を果たす好機であったからである。アメリカには建国以来正義などかけらもない。つねに詐術を用いて言いがかりをつけて先住民の国へ宣戦布告し、押し込み強盗虐殺略奪し侵略征服するのみ。戦争の狂犬のバカの一つ覚え国家である。ハワイの如く編入が目的の沖縄へは原爆投下せず本土へのみ原爆攻撃を行ったのもこれを証明している。

「特攻隊悠久の世界平和に捧げたやまともののふの士魂」
フィリピン航空隊司令大西中将はそのことを熟知していたため、時の天皇ヒロヒトが明君明治天皇の如き即時戦争中止対米条件講和の英断を下すこと(これこそが皇国における真の回天であった)に期待して、我が子同然に慈しみ育てた若きもののふを、悠久の世界平和に尽くすまほろばやまとの清らかなくにと人々を鬼畜国アメリカによる虐殺破壊略奪蹂躙の亡国に至らしめぬ為の最後のくさびとして、大和魂をとどめおくためなら身命をも名をも金をも惜しまぬ孝徳仁愛限りないもののふつわものを集めて神風特別攻撃隊を編成し、ともに回天の大業にその身を散らしたのである。

身はたとひレイテの海に散らすとも留めおかまし大和魂。

吉田茂源田実ヒロヒトは恥を知るがよい。もののふの大和魂に心底から敬意を抱く日本人常民の私はこのすでに鬼籍に入った大和魂無き似而非日本人たちを決して憎まない。大和魂は決して人を憎まない。罪を憎むだけである。よってこの者どもを靖国に集まる大和魂の英霊から遠ざけてただ軽蔑するだけである。
なぜならば、真に大和魂を招魂して祀り供養礼拝できる者は大和魂を持つ者だけだからである。

地球最高の品格ある伝統の大和魂士魂日本人常民ならば、戦後似而非日本人元官僚吉田茂が単独署名した下賎下劣な悪魔との奴隷契約地位協定を即時破棄してこそ大和魂の武士の誉れであり、ご先祖様の名を至高の高みに言揚げする何にもまさるご恩返しの先祖供養となるのである。
2013/06/07 18:31 by 通りがけ
なるほど〜。
これで有罪維持したら何て言うんですかね?
竜頭蛇尾?w
2013/06/07 19:51 by おそ松
え、・・・今は6月の初旬。。・・それで判決が9月末?!そんなにかかるものなのですか?裁判官は今回のやり取りを忘れてしまうのではないですか?もっともっと早くに結論を出せるのではないでしょうか。そう思うのは私だけでしょうか。・・・・9月末に結審にはびっくりしました。
2013/06/07 22:42 by aki
akiさま
ご指摘ありがとうございました。あわてて訂正させていただきました。
結審9月25日ではなく6月25日です。
2013/06/07 22:48 by いわぢろう
最高裁の逆転無罪判決に、言うなれば初めて従ってる2審裁判官。今までの控訴審で被害者に尋問というパターンはあったっけ…?

結果はまだわからないが、この裁判官は裁判官として中立的で立派だと思う。控訴審で自称被害者に尋問というのはほとんどないし、仮にも【被害者】に手間をかけさせてまで呼び出して尋問するということは、とても中立的で、そして慎重に判断するという、裁判官として非常に真面目な姿勢が感じられます。

たとえ一審が支持されて有罪になったとしても、今後の控訴審に影響を与えるのでは…と。
2013/06/07 23:28 by 匿名
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://iwajilow.jugem.jp/trackback/1071745
トラックバック
2013/07/25 18:03
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/25(木) 12:16:33.09 ID:pvSkTkk7i● ?PLT(21884) ポイント特典取り調べの録音録画 義務化に反対も7月25日 11時54分全国の警察で試験的に行われて...
【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板