Search this site
TVディレクターがメディアでは伝えられないニュースの裏側を日々レポート。
<< 失笑の漏れる「公妨」法廷・結審 | TOP | カレー事件から15年・スプリング8のナゾ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
逆転無罪!…国立大学准教授痴漢えん罪事件
JUGEMテーマ:日記・一般

すでに報道されていますが、大学の先生の痴漢えん罪事件、昨日逆転無罪判決が出ました。



痴漢に問われた東大准教授、2審で逆転無罪判決

読売新聞 7月25日(木)12時30分配信
 通勤中の電車内で女性の体を触ったとして、東京都迷惑防止条例違反(痴漢)に問われた東京大学准教授の男性被告(46)の控訴審で、東京高裁(山崎学裁判長)は25日、「被害者の証言には変遷があり、被告を犯人とは特定できない」として、罰金40万円とした1審・東京地裁判決を破棄し、無罪の判決を言い渡した。
 被告は一貫して無罪を主張。控訴審では、被害者の「犯人の手をつかみ、振り向いて顔を確認すると被告だった」とする1審公判の証言の信用性が争点となった。
 この日の判決は、犯人の手をつかんだ状況を巡り、被害者の証言に変遷があると指摘。「被害者は裁判官の誘導尋問に沿って答えを出しているに過ぎず、信用性に乏しい」として、証言に高い信用性を認めた1審判決には賛同できないと結論づけた。


判決は午前10時からだったのですが、10時前に着いたと思っていたらすでに裁判は始まっていました。あれ?どっちなの?と思って弁護士さんの方を見ると目が合いました。弁護士さんは黙ってうなずきました。その表情から「勝った?」と思いました。
そうです。Nさん、逆転無罪判決!でした。

http://blog.iwajilow.com/?eid=1071763
裁判長は「被害者が痴漢行為にあったという証言は具体的、自然であり迫真性もあり虚偽供述の疑念がないことは明らか」と女性が痴漢被害にあったことについては認めました。

しかし犯人の特定については
「痴漢行為にあったことについて信用性があるとしてもただちに痴漢犯人を被告人としたところまで信用性があると言えない。痴漢犯人の特定には極めて慎重に検討する必要がある」と極めてもっともな判断をします。

裁判官が注目したのは供述の変遷です。
警察官調書では「お尻を触っている手を自分の手でつかみ、振り返って犯人を見た」としている。ここにはその後に出てくる。バックとカーディガンを持ち替えたこと、いったん手を離して再び手をつかんだこと、最初左から振り返って体勢がきつかったのでもう一度右から振り返ったことなどの後に検察官の取り調べなどで供述されている部分への言及がないと指摘。

犯人を特定した根拠についても欠落しているとします。犯人特定の理由については一審の裁判官の補充質問が根拠とされていましたが裁判長はこの一審裁判官の補充質問について疑問を呈しました。

「掴んだ指から肩までつながっているわけだけど、あなたがつかんだ手から肘、肩とたどって顔を確認したのですか?」

というような質問が5回ほどありましたが、そのすべての質問に対して女性は「はい」と答えるのみだったことに注目します。

そして「裁判官の質問は答えを暗示しており、典型的な誘導尋問の繰り返しであり、答えは信用性が乏しいと言わざるを得ない」と一審判決を批判。

「痴漢犯人を特定する重要な場面であり一貫しているとはくみしない」とし「合理的な疑いを超えて犯人であるという証明はない」と無罪判決を言い渡しました。

判決後、笑顔の弁護団、そして何度も頭を下げるNさん。ご兄弟の方も目を真っ赤にしています。本当に良かった。

Nさんはただ「ありがとうございました」を繰り返していました。主任の宮村弁護士は笑顔で「ホッとしました」と言っていました。

最初にこの裁判を傍聴した時に宮村弁護士の言っていた「絶対無実です。絶対無実です」という信念が裁判長を動かしたのだと思います。



 
posted by iwajilow | 09:58 | 痴漢冤罪?の恐怖 | comments(5) | trackbacks(4) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 09:58 | - | - | - |
コメント
いわぢろうさん、復活ですね!!
というよりも、やはりこの事件については書かざるを得なかったということでしょうか。
ひとまず、珍しく東京高裁がマトモな判断をしたことを歓迎します。
これを「当たり前」にするのは、私たち市民が関心を持ち続けて裁判を監視するしかないですね。
あと、本日発売の「週刊現代」に、警視庁のエリート幹部が痴漢で捕まったけど、新聞もどこも報じなかったといった記事が出てました。
ざっと立ち読みしただけなので詳細は忘れましたが、
こんなことが許されるなら、無実を訴えている痴漢事件は全て、即釈放、不起訴にするべきです。
2013/07/26 10:25 by nexus
いわぢろうさん、やはりこの裁判は「いわぢろうの注目裁判」だったのですね!新聞やテレビ(残念なことにテレビの報道はありませんでしたが!)には報道されていないような、インサイド・エディションというか詳細がいつもこのブロブではわかりますよねえ。ホントに感謝です。今回も詳細な報道をありがとうございました。
2013/07/26 15:01 by aki
○安倍晋三は憲法99条違反内乱罪現行犯容疑者であり憲法70条解職罷免総理公務遂行不能無能力者である○

先ず安倍は憲法が99条で規定する総理大臣国会議員の憲法遵守義務を果たしていない。

日本国憲法に従う公職選挙法では立候補者の要件として選挙公報に学歴と職歴を偽りなく記載することを求めておりこれを偽ると当選取り消し刑事処罰する。しかるに安倍は現在小学校4年生の漢字の読み書きも正しく出来ないいわゆる文盲である。

日本の義務教育全科目教科書は漢字仮名交じり文の日本語で書かれており、小学校漢字の読み書きが出来なければ国語のみならず全科目履修不能である。当然中学校普通課程進学卒業も不能であり、高校も進学できない。大検に合格しなければ成蹊大学の受験資格もないのである。すなわち安倍晋三は親が国会議員だったからすべて裏口不正入学裏口不正卒業の学歴詐称者である。

国会議員の仕事は日本語での立法であり法案審議である。日本語の読み書きが出来ない者にはつとまらない仕事であるから、安倍晋三の義務教育修了学歴詐称は明らかに公選法違反である。

憲法99条最高法規によって「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。 」と定められており、日本人義務教育修了者は全員憲法条文を読みかつ書け万人に条文通り声に出して読み聞かせることが出来る。この日本国憲法の読み書き朗読が出来ない者は明らかに学習障害者であり立法と法案審議の国会議員職務すら遂行できない公選法違反学歴詐称者である。

安倍容疑者の日本語無能力は国会冒頭で安倍晋三総理に日本国憲法前文(短いので2,3分で読了出来る)を高らかに宣誓朗読してもらえばすぐに明らかになることだ。

公選法は憲法に従って作られており、昨年1216衆院選で公選法の規定を破って虚偽学歴記載で不正に立候補し不正に国政選挙の被選挙人となったことは、憲法99条総理国会議員憲法遵守義務に明らかに違反した内乱罪現行犯である。

国会閉会中の今不逮捕特権を持つ日本国籍所有者は一人も居ない。直ちに安倍晋三内乱罪容疑者を逮捕し刑事裁判緊急開廷せよ。

憲法70条については別途述べる。
第70条 内閣総理大臣が欠けたとき、又は衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があったときは、内閣は、総辞職をしなければならない。
2013/07/26 15:48 by 通りがけ
これが【本当の】裁判、そして【本当の】裁判官だと思う。とくに証拠がない場合(自称被害者の供述のみの場合など)、これくらい慎重に判断すべきであり、いかにも安易に逮捕起訴した警察と検察は、世論にもっと目を向けるべきです。フェミの言いなりになってたらロクなことがない。

べつにこの教授が無罪になったから言ってるわけではなく、裁判官というものは中立的にならなければならないということを改めて思いました。
今回の一審の裁判官は、推定有罪として全てを女寄りで持ってったアホ。こんな裁判官、処分されるべきです。
2013/07/26 18:21 by 匿名
また、記事を書いていただけてありがとうございます。
数多くの国民の皆様に読んでいただき、世論や監視に繋げる事が出来たらと願います。
また、国民が裁判官を信じられる、真実が勝つ、善良な人々が生きやすい日本の未来を切望します。
いわじろうさんの存在は大きいと考えています。宜しくお願いします。
2013/07/28 03:45 by 日本に正義を
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://iwajilow.jugem.jp/trackback/1071785
トラックバック
2013/08/17 10:59
写真集撮影時に車内で水着に着替えているところを車内の隠しカメラで盗撮されていたの...
逢沢りな お宝動画像最新裏表情報
2013/08/19 20:40
先日、10代・20代の男女の共同生活を追ったテレビ番組「テラスハウス」(フジテレ...
芸能裏情報 お宝動画・画像
2013/08/24 14:26
アイドリングのメンバーは股がゆるい人が多いのでしょうか・・・? 先日もごきげんよ...
芸能裏情報 お宝動画・画像
2013/08/29 01:47
先日、池田夏希ちゃんが週間プレイボーイにて『マルハダカ』と題して大胆なセミヌード...
池田夏希 動画像 裏情報