Search this site
TVディレクターがメディアでは伝えられないニュースの裏側を日々レポート。
<< 再審請求棄却の飯塚事件についての嫌な話し | TOP |


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
恵庭OL殺人事件・再審請求棄却の謎
 この4月に恵庭OL殺人事件の再審請求が棄却された。

この再審請求では検察が隠していた目撃証言や
燃焼実験といった証拠が次々と明らかになり
また裁判官も自ら現場検証をしたりしていた。

再審開始の決定が出るのではないかと思っていた。

例えば明らかになった「警察側の燃焼実験」という証拠。

この事件では殺害されたOLは内臓まで炭化した状態であり
検察はこの焼却に使われたのは灯油10リットルだとしている。

この灯油の量で果たして内臓まで炭化するのか。
弁護団は当然、「これでは炭化しない」と
つまり炭化しないということは「凶器が違う」ということを
実験や鑑定により立証していた。

ところが、実は逮捕前にすでに警察は
弁護団と同じような燃焼実験をしていたのだ。

「被害当時の着衣と同種の物を用意し」
被害者と体重の近い「約50キログラム」の豚に着用させた。
ご丁寧に被害者と同じ状況を作るために
タオルで両眼部を眼隠しまでした。

ところが豚の状態は「内臓まで炭化」することはなかった。
「燃焼状態は内部組織まで炭化している部分はなく」
「内部組織までの燃焼は認められれない」と報告されている。

しかも着火後約22分で鎮火状態になっている。
これは11時15分に炎を見、0時05分にも炎が上がっていたという
証言(この証言も隠されていた)とも矛盾する。

この報告書が作られたのは5月22日だ。
しかし、このストーリーと矛盾するこの結果は無視され
当時、証拠としても提出されず翌23日逮捕は決行された。


こういった矛盾する証拠が明らかにされたため
再審請求は認められると思っていた。
弁護団もそう思っていたという。

しかし弁護側の主張は何の科学的根拠も示さずに
退けられた。

この裁判の指揮をとっていたのは加藤学裁判長だ。
この再審請求の決定がでる3週間ほど前の
この4月に札幌地裁刑事3部から東京高裁刑事8部に
異動になった。

そして現在、袴田事件の抗告審を担当している。
posted by iwajilow | 09:53 | 冤罪の疑い | comments(12) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 09:53 | - | - | - |
コメント
うわお!いわぢろうさんのブログ更新だ!
お帰りなさい!いわさん。

正直、ちょっと心配しておりました。ひょっとして会社からの横やりが入ったのでは、とか、健康を害されているのではないか、とか・・・。
このブログの読者の多くがそう心配されたのではないでしょうか。

でも、テレビを拝見していると、どうもこれはいわさんっぽいタッチだなあ、と思われるものがあり、お元気ではいるのだろうな、と思っておりましたけど(笑)

まあ、とにかく、大変でしょうけれど是非続けてください。よろしくお願いします。いつも楽しみにしております。

内容は軽いものでも結構ですし、番宣でもいいですし、グルメネタでも何でも結構ですから。

継続は力なりです。

ところで、ここにきて砂川事件がクローズアップされ、裁判所の決定がいかに時の政権に偏っているかが明らかになりました。しかも、情けないことに他国の公文書公開によって。まったくひどい話です。
いわさんのこれまで取り上げて来た事件で、あれ?おかしいな?というものは、ケースは違うものの、ほとんど砂川事件同様、杜撰な司法判断をしてきたのだと思います。
ほんと人生イヤになりますね!こんなことばっかりで。
2014/06/18 01:14 by aki
管理者の承認待ちコメントです。
2014/06/30 19:56 by -
管理者の承認待ちコメントです。
2014/06/30 22:07 by -
管理者の承認待ちコメントです。
2014/07/02 01:27 by -
管理者の承認待ちコメントです。
2014/07/02 01:28 by -
管理者の承認待ちコメントです。
2014/07/06 14:03 by -
管理者の承認待ちコメントです。
2014/07/10 17:19 by -
管理者の承認待ちコメントです。
2014/07/19 12:52 by -
管理者の承認待ちコメントです。
2014/07/20 21:05 by -
管理者の承認待ちコメントです。
2014/09/02 20:23 by -
管理者の承認待ちコメントです。
2014/09/05 21:01 by -
管理者の承認待ちコメントです。
2014/10/30 03:55 by -
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://iwajilow.jugem.jp/trackback/1071817
トラックバック