Search this site
TVディレクターがメディアでは伝えられないニュースの裏側を日々レポート。
<< 刺身で食べられない魚は煮ても焼いても美味くない? | TOP | セクハラ自衛官は不起訴だよー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
風力発電でも健康被害?
「グォオオオオオ」
上空をジェット機が飛んでいくような音が止むことなく続いている。見上げると巨大な風車が廻っている。
「うちの上に風車がついているみたいでしょう」とOさんは自嘲気味に笑う。

この土日を使って、以前から気になっていた愛媛県伊方町というところの風車を見に行ってきました。



何が気になっていたかというと、この風力発電の風車による健康被害が出ているとのうわさを聞いていたのですね。低周波音とも騒音とも言われているのですが、住んでいる方は耳鳴り、不眠などに悩まされているとのことでした。

現在、伊方町にはなんと58基もの風車があり、低周波による被害を訴えているのはそのうちの20基が集中する三崎という地区です。

で、実際どうなのかというと、現在、夜間は運転を中止しているので不眠などで病院へ通っている人はいないそうですが、夜間運転をしていたときにはこの地区の16世帯のうち5人の方が病院へ通っていたそうです。

が、しかし、今でも住民の皆さんは「気になる」「ジーンという音が頭に響いていて眠れない」「窓を閉め切っていても家の中がガタガタ揺れる」などと被害を訴えていました。


家の真上に風車が…

「夜の運転を再開したいって言ってきてるけど、それだけは勘弁してほしい」とも言ってました。

事業者側は「騒音は100dB以下なので国の基準を満たしており、問題ない。この音を聞き続けても健康被害はない。これは個人差もなく、蓄積することもないので全く心配ない」と言っているそうです。

寝込んでしまっているおじいさんもいるそうですが、「低周波に関する知識がないので、これが低周波の影響かどうか証明する手立てもない」と嘆いています。

健康に被害がないとするなら、会社の役員さんなり、何なりがご家族とともに1ヶ月でもいいから一緒に近所で暮らしてみて「なんともないよー」って事だったら説得力あるのに。


伊方町は原子力発電所もあるのだ
posted by iwajilow | 22:12 | 日本“公害”列島 | comments(8) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 22:12 | - | - | - |
コメント
こんばんは。本日ニュースステーションではじめてエコ発電の象徴、風力発電で住民が不眠、高血圧等の健康被害に悩まされていることを知りました。
早く設置場所を規制する法律や規則ができることを望みます。
2008/07/15 23:15 by 姫小路
姫小路様
コメントありがとうございます。
この伊方町の風車が林立する三崎という地区は本当に鳥のさえずりくらいしか聞こえない静かな場所なんですね。
もちろん人口も少ない、つまり消費電力も少ないんですね。
そういう土地で暮らす人に「地球温暖化防止に協力してくれ」って風車を立てて静かな環境を壊すっていうのが、僕はなんだかよくわからないですだ。
2008/07/17 10:26 by いわぢろう
伊豆の熱川での住民自治会による風車被害調査があり、眠れない日数3日以上/1月・・・胸が締め付けられる・・・種類により数%から数十%の世帯で被害者が出ています。
 「i-youねっと」で伊豆急ネットを呼び出し、そのあと~masuyamaakio/fusha/fushaで
被害調査を僕が論文化したものが出ます。
 他地区でも疫学調査が欲しいです。
2009/03/06 17:44 by masuyamaakio
masuyamaakioさま
情報ありがとうございます。
この件で環境省も取材しましたが「これから文献を調べたり、研究したりする」ということでした。
まだまだ進まないようです。
2009/03/17 00:45 by いわぢろう
いわじろうさま 是非伊豆熱川(天目地区)風力発電連絡協議会 のブログまでお越しください。静岡県東伊豆の住民です熱川の風車でも健康被害が深刻になってきました。
騒音による被害のみならず低周波音とみられる頭痛や吐き気などで自宅に居られずペットを連れて借家住まいを余儀なくされている方もいらっしゃいます。
2009/04/15 12:13 by tommy
tommyさま
情報ありがとうございます。年次改革要望書で「風力発電を増やせ」という指示がアメリカ様からあったと記憶しています。
放っておくと被害が拡大していくと僕は懸念しています。各所と連携しながらまたリポートしたいと思います。
2009/05/03 08:18 by いわぢろう
南房総千倉町の白間津・大川地区に国内最大級(135m)の風車10基の建設工事計画が進行中です。
それも住民には何も知らされておりません。
反対署名にご協力下さい。
千倉の風力発電問題を考える会
メールアドレス;chikurawind.@gmail.com
ホームページ:http;//chikurawind.web.fc2.com
どうぞよろしくお願いいたします。
2009/07/04 17:48 by shigeko
長崎県五島列島
風車被害で三半規管がやられ引っ越し

言葉では表現できないくらい大変です。
みなさんも気をつけましょう!

無知はつらいです
2010/03/25 19:24 by
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://iwajilow.jugem.jp/trackback/720105
トラックバック
2008/07/16 11:27
古舘のしゃべりが気分的にひっかかるんで最近あんまし見ないんだが、今日の報道ステー
Marbles
2013/05/13 07:28
一時はあれだけ話題になったオスプレイ配備がほとんど話題にのぼらなくなった。被害を受けるのは沖縄だから、という認識なのか、単に冷めやすい国民意識レベルなのか、意図的に目を逸らさせているのか…とにかく異様な事態だ。オスプレイに関しては、最早、悲惨な事故が
シジフォス